ROSAの機能を理解する

ROSAは伝送経路の知識を持っている人でなければあまり耳慣れない言葉であり、インターネットで検索するとその他の様々な意味が検索されるのであまり内容について理解していないと言う人も多いのですが、近年話題となっている高速通信網を構築する上では非常に重要な役割を担っている装置の名称となっています。近年有線の高速伝送経路でよく利用されるのが光ファイバーであり、これは通信データを光の点滅に変換することで遠距離でも高速でデータの劣化がなく通信をすることができる画期的なものですが、単純にデータの伝達が速いと言うだけでは本来の目的を達することができません。その速度を十分に生かすことが出来るようにデータを光の点滅に変換する装置が必要であり、また受信側では光の点滅を本来のデータに復号するための装置が必要になります。このデータを復号するために必要な装置がROSAであり、光の点滅を受信してその内容を理解し、本来のデータの情報に変換すると言う機能を担っています。

ROSAは近年では非常に高度な機能を持っているものも多く、IPパケットなどをその情報に基づいて分類し伝達するためのルーティング機能を持っているものも登場しているのが実態です。従来はROSAで復号を行った後、別途設置しているルーターでパケットの分析を行っていたのですが、これではその部分で速度が低下しせっかくの高速通信を生かすことができませんでした。その意味ではROSAその意味では高速通信を実現するために非常に重要な役割を担っています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です