ROSAとは重要な通信機器

ROSAは光ファイバー通信を行う上で非常に重要な役割を担っており、その性能が通信速度を左右すると言っても過言ではありません。一般的に光ファイバーの通信速度が高速である理由はデータを光の点滅に変換し高速で伝送することができるためであると理解している人が多いのですが、これだけでは高速通信は実現することができないものです。その理由は光ファイバーを通過する情報はそのまま利用することができないため、受信側で元のデータに復号する必要があり、その処理速度が通信速度を左右することになるためです。ROSAはこの光ファイバーで連想された光の点滅を元のデータに復号重要な役割を担っており、その処理速度が光速であればあるほど高速伝送を実現することができるようになります。

しかし従来はその処理速度が非常に遅かったために光ファイバー自身の伝送能力を十分に生かすことができず、これが大きな問題となっていました。加えてインターネットに利用する場合には復号した後でさらにIPパケットの意味を理解し、これを適切な形に並べ替えるといった作業も発生するためその動作に遅延が発生することが多かったのが実態です。そのためせっかく光ファイバーを使用してもデータ伝送速度を高めることができないと言うことが多いものでした。近年ではROSAも非常に高機能化し、IPパケットを高速で処理してデータの伝送を行うことができるものも登場しています。

そのためインターネットの世界では5Gのような高速通信を実現することが可能となり、様々な分野に応用されるようになっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です