カスタムソケットは1個からオーダー可能?

電子部品は電子機器に欠かすことができない存在ですが、カスタムソケットはコネクターなどの素子に分類されるアクセサリー部品でもあり、一般的なICソケットをカスタムオーダーするタイプの商品です。一般的に、カスタムオーダーと聞くとある程度の注文数がないと対応して貰えないケースは多いのですが、カスタムソケットの設計や製造販売を行ってるメーカーの中には試作品からの注文も可能にしており、小ロット注文もできるようです。カスタムソケットでは取り扱う信号、例えば高周波に対応できるのか、熱環境や非磁性など利用環境条件が求められますので、どのような環境下で使うのかを明確にしておく必要があります。熱環境について考えた場合、利用環境下ではどのくらいの高温度に達するのかなどの情報も欠かせません。

工場内設備の中には、溶接機や成形機などのような高温度になる設備も多くありますのでオーダーするときにはそのような情報も提供することが大切です。カスタムソケットは、既製品のコネクタソケットやICソケットなどでは端子間ピッチが合わないときにオーダーする電子部品ですから、プリント基板のアートワーク図などの情報提供も必要ですしケース内にプリント基板を収めたときに、あまり高さがあり過ぎると他の部分に干渉を与える可能性も出て来ますので、組み立て図などの図面類も必要です。基本的には、カスタムソケットの設計や製造を行っているメーカーがどのような情報を必要とするのか教えてくれるので、それに合うものを用意できるよう準備しておきましょう。カスタムソケットのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です