オリジナルソケットでカスタムICチップを回路に装着

ITでは、コンピューターをネットワークで接続してシステムを構成します。そのコンピューターは様々なボードがあり、用途に応じて使い分けています。カスタムICチップを基板に取り付ける時に、端子の形状や本数が足りないと装着する事が出来ません。この時に活躍してくれるのがカスタムICチップの為に作られたオリジナルソケットです。

オリジナルソケットは、市販されていない為に、回路設計会社などにソケットのオーダーを行います。独自仕様である為、他のチップや他社のチップを取り付ける事が出来ませんが、オリジナルソケットを用意しておく事で端子部分を継承したカスタムICチップの後継モデルへの交換を行えるという互換性を持たせる事も出来ます。オリジナルソケットは、カスタムICチップと対になる物です。他社製のソケットを使う事が出来ないケースが大半で、カスタムICチップの性能を引き出すには、オリジナルソケットを用意しておく事は必要です。

高性能なカスタムICチップの性能を引き出す事が出来るソケットを用意出来れば、特定用途の処理に特化したコンピューターボードを作成する事も出来ます。ソケットは、独自開発したチップを電子回路に取り付けて、実際に使える形にする物です。もし、これがなければ、カスタムICチップを使う事が出来ず、テストを行う事も出来ません。その為、電子パーツの中でも重要な位置付けにあるパーツです。

高性能なチップのニーズは、これからますます求められる為、独自開発によるソケットも必要になるシーンが増えます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です