カスタムソケットを使う

カスタムソケットは実は非常に幅広い概念で、何か特定の一つの製品を指すわけではありません。そもそもソケットという用語がそうであって、これは二つの部品を互いに接続するために、それらとは別に必要となる中間的な部品とか器具といった意味です。どんな部品どうしを接続するのかについては何も定義されておらず、言ってしまえばどんなものでも当てはまることになります。ゴルフをされる人であれば、カスタムソケットという用語を聞いたことがあるかもしれません。

ゴルフクラブは、手で握るシャフト部分と、ボールが当たるフェース部分とが一体化されて外れることのない製品もありますが、外れるようになっていて、ソケットを用いて接続可能な製品もあります。ゴルフクラブは自分の思い描いたスイングをしっかりとするためにはあらゆるパーツが重要でしょう。つまり、シャフトとフェースだけ立派なものであっても不十分で、ソケット部分についてもこだわりを持つ人がいるわけです。ここにカスタムソケットの必要性があります。

もちろんこのような例はゴルフクラブだけには限りません。ネジを締めるためのドライバーやボルトを締めるためのレンチのような工具の中にも、同様に手で握る部分と力がかかる先端部分とが分離できるようになっているものがあります。ここでもカスタムソケットが登場する余地がありますし、この他にも電化製品などにおいて同様の事例はいくらでも存在しています。カスタムソケットのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です