TOSAとはどのようなものか

インターネットの普及というものにはめざましいものがあります。私たちは現在、様々な場面においてインターネットを利用しています。そのインターネットの基幹部に相当するところを占めているのが光ファイバーです。光ファイバーの中にレーザー光を通すことによって、通信高速通信を可能としています。

このような光回線を作り出す際、実際に作業を行う必要があります。すなわち光回線を作り出す必要があるわけです。この作業については、どのような人がやっても間違いがないように部品づくりをする必要があります。しかし光ファイバーというのは、レーザー光を入れる角度などについてかなりの制限が存在します。

実際に現場で作業する人たちに多くの手間をかけることはできませんので、細かな技術を持っていない人でも光ファイバー回路を作ることができるような仕組みづくりが重要となってきます。そのようなことで作り出されたのがTOSAとROSAです。TOSAとはTransmitterOpticalSubAssembly略称で、レーザー光を発出するレーザーダイオードが組み込まれたものです。これは、簡単な作業で光ファイバーへレーザー光を入れる事が出来るようなアッセンブリーとなっています。

これを用いることによって、莫大な数になる工事現場での作業の軽減化が図られます。対応するものとしてのROSAがありますが、これはレーザー光を受ける部分がアッセンブリー化されたものです。TOSAとROSAを組み合わせることによって、簡単にしかも確実に光通信網を作り上げる事が可能となります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です