ICソケットについて

ICソケットは、熱や静電気に弱いICを保護するためのもので、電気的な影響を受けないといった特徴があります。これのICソケットを内蔵しておくと、仮にICが壊れたときにも好感が鹿野だったりほかの部品への影響の広がりが無かったりなどメリットも大きいのです。タイプには板バネタイプや丸ピンタイプなどがあって、定格電流や素材の違いに伴う温度への耐性などが異なりますので利用するタイプに応じてICソケットを利用すると良いでしょう。例えば電流タイプでいえば板バネタイプは1端子につき1アンペアであり、丸ピンタイプは4か所のコンタクトで接触させる方式になっていてAC300ボルトになっています。

保持性だけであれば、丸ピンタイプに軍配が上がります。特に最近の半導体丸ピンタイプは非常に精密で微細になってきているため、それに応じてこれらの製品も小さくなっています。自分で作るようなものに対しては、はんだごてで部品を付けた後これらのソケットを挟み込むような形で取り付けていきます。オリジナルでPCを制作したりマザーボードを取り付けたりする場合に利用するので、家電量販店などでも購入が可能です。

ただしそれぞれの接着場所に応じて正しいソケットを選ばないと、あまり保護の意味がなくなるため分からなければ専門のスタッフに相談すると良いでしょう。必ず部品に対しては、それに応じた定格というものが存在していて説明書にはほぼ必ず書いてあります。ICソケットのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です