非破壊検査の内容とは

非破壊検査とは、劣化の状況を見極めるために用いられる検査技術の総称を指すものです。文字通り、検査の対象物を破壊することはせず、またサンプルにするかけらを取り出すという方法も採りません。検査方法には、電磁波によるもの・超音波によるもの・磁気を利用したものなど複数の方法が存在しています。当然ながら、外観のみの検査よりも精密性は格段に上になります。

この非破壊検査を行う理由は、ひとえに廃棄物の量を減らし、地球の自然を守ることで人類が将来にわたって安全に生活していくためです。欠陥や損傷があれば、その設備や工業製品は安全のためにも廃棄されることになります。しかし、それでは守るべき自然を侵していく結果になります。自然を壊さないためには、廃棄物を減らし続ける努力が必要です。

そして、そのためにはそれらの人工物に長生きをしてもらう必要があります。非破壊検査は、それらの人工物が素材から加工される段階や完成時の製品検査、建設の際に実行されます。そこで内部に欠陥や損傷のないことを証明することで、製品の安全性への信頼を高め、長期的に使用することができるようになります。重ねますが、破壊することはあり得ないため実験段階の製品等が壊され廃棄されることもありません。

それも自然を守ることに貢献しています。この非破壊検査は、廃棄物の減少のほかにも、安全性を欠いた製品・設備が生みだされ使用されることを防ぐことにも役立っています。産業の発展と自然の保護を両立していくためにも、とても重要な技術といえます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です