ROSAを効果的に利用する方法

ROSAは光ファイバーの送信データを復号化するために必要な重要な機器であり、その性能を十分に確認して利用しないとせっかくの光ファイバーの性能を十分に生かすことができません。逆にROSAの機能を十分に把握し適切に利用することで、様々な性能を引き出すことができます。そのため、その性能を十分に理解し、効果的に利用することが重要なポイントとなっています。光ファイバーを利用した高速通信は、TOSAと呼ばれる符号化装置で光の点滅にデジタルデータを変換し、光ファイバーで高速伝送を行った後ROSAで復号化するというのが基本的な動作です。

しかし実際にデジタルデータを利用する際にはその他にも様々な操作を行わなければなりません。特に近年ではインターネットプロトコルによるデータ伝送が非常に一般的となっており、様々な情報を効率よく伝送することができるため広く利用されていますが、これを行うためにはデジタルデータをさらにパケットで分割し、それぞれの行き先に対して作り替える必要があります。これを行うのがルーターと言う機会であり、高速通信を行うためにはそのルーターの速度も重要なポイントとなっています。最近では光ファイバーの高速通信をより効果的に利用するために、ROSAとルーティング機能を組み合わせた機器も登場しており、この場合には光ファイバーの通信速度を維持するために高速でルーティングを行う機能が網羅されていることが少なくありません。

また、ROSAとルーターはその相性も重要な問題となりますが、一体化されているのであれば安心して利用できるのもメリットです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です